千曲川河川敷遊休農地の話 ・・・ ある社長に話したら、笑われた。

「玉ネギなんか作らなくても、もう、儲かってるんだよ。」

どうゆうこと?

あのなあ、キノコを栽培すると、「廃オガ」 が出るだろ。これの処分が大変なのさ。
あんたから畑を借りた会社はな、あんたの畑にそれを運んで、堆肥だといって撒いて耕すんだ。
キノコ屋さんから、その処分料貰ってるから、玉ネギなんか、どうだっていいのさ。 わかる?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

  ※ キノコの人工栽培は、ビンにおがくずを詰めた菌床で、作られます。
          栽培が済んで 不要になったおがくずは、ビンから掻きだされ廃棄されます。