・・・ 50m先 ・・・ 暗い ヤブから 藪へ 一瞬! ・・・ シカ! ・・・

軽トラ・ドライブレコーダの影像、一部分を拡大、画像処理してみましたが ・・・ うーん、そう言われれば、というレベル

黒岩山で ・・・ クマ、イノシシ、カモシカは、肉眼でも、無人カメラでも、何頭も確認してるが 

ニホンジカ ・・・ 目撃談には半信半疑 ・・・ どうせ カモシカ だろう、と高くくってた ・・・ 我が目で初めて確認

高校の修学旅行、奈良公園で見たニホンジカ ・・・ あれから50年、とうとう、信州の北端・外様の地まで来ちまった

・・・ が ・・・

外様地区にはかつて、顔戸集落の北に 「鹿原(かなはら)」 という小集落があった、と、外様村史に記述がある

文字どおりなら 「鹿の原」 ・・・ 昔に戻っただけのこと ・・・ と、笑えない

時代は進めど ・・・ 生態環境の時計は ・・・ 確実に逆回転してる!