飯山市 岡山地区・上段(うわだん)・最北集落・柄山(からやま)
この先は除雪してないから、道路には1.5mの積雪。夏は、こんな感じ
ところが、近年、山スキーのメッカ。今日も休日だから、すごいよ。
 
この人たちの車、向こうの道路わきに駐車してるから、駐車料無料。

リフトないから1日券買わないし、コンビニお茶とおにぎりでランチ、高いカレーも食わない。
山から下りたら ・・・ 日帰り温泉で入浴・夕食、ビジネスホテルに泊まって ・・・
あしたは、ゆっくり高速道路で帰るんじゃないの。

東京あたりから、1台の車に4人で来たとすれば、一人1万円であがっちゃうね。
それっくらいなら、毎週、あちこちへ山スキーに出かけたって、知れてる。
ゲレンデ・スキーじゃ、こうはいかんでしょう。 

けっきょくね、価値観が変わってきてるのよ。
野沢温泉の老舗旅館だって、こういう所に客とられちゃったんじゃないの。
っていうか、客を取った業者って、いないんだけどね。 山に雪あるだけだから。

30年前と同じ感覚で商売してたら、やってかれなくなっちゃうわけだ。 くわばら、くわばら!