・・・ いつから我が家にあるんだろう? ・・・

銅製のヤカン、薪ストーブの上で、今も現役
 
最も気に入ってるのはココ ・・・ 注ぎ口にフタがついてる
囲炉裏や火鉢の灰が入らないように、という
 灰慮 (配慮!)

今どき、灰が入るような使い方する家はないだろうから、時代の遺物
じゃ、ないのです ・・・ その訳は ・・・ 私の薪ストーブ着火方法
すなわち辺りに、少量ですが灰が舞う、それが ・・・ 現役復帰のワケ

・・・ 確かあのあたりに、あったはず ・・・ と ・・・

土蔵から探してきた時は、クビの付け根から水が漏れた。
なんとかならんか、とキクタ板金に頼んだら、ハンダ付けで復活。

茶道具 ・・・ さらに ・・・ 宴会でも活躍 ・・・

お気に入りの ・・・ 現役・骨とう品 ・・・ であります。