おまけの裏話 其の一


 ある日、金崎さんちの電話が鳴った。

 (プルルルル〜、プルルルル〜)
 「はい、金崎です。」
 「○○と申しますが、和昭さんですか?」
 「はい。何のごようでしょう?」
 「実は、このたび、皇室の献穀米に、お宅のお米が選ばれました。」
 「ええっ!?」
 「つきましては、くわしいことはまた案内を送りますので、そのつもりでいてください。」
 「は、はい…。」
 (プチッ)

 数日後、金崎さんちのポストに一通の封筒が届いていた。

 「これはもしや…?」

 その日の夕食後。

 「さぁ!みんなで読んでみるか。」


 やや震える手でじじちゃんは封筒を開けた。
 そこには、こう書かれていた。

 [あなたは、平成13年新嘗祭献穀献納式に出席することが決まりました。
 絹袋に入れた一升の米、また、例年の参加者の服装は、次のとおりです]

 「なになに?」

 [女性 色留袖、男性 モーニング…]

 「ええっ!?そんなんもってねえど〜!」

 それからが、大変だった。色留袖は、親戚から借りることとなったが、問題はじじちゃんのモーニング。

 「だれかもっでねぇがな?」
 「卒業式とかで、よく校長先生が着てない?」
 「じゃ、きいてみっか。」

 しかし、サイズが合うとは限らない。
 探して探してやっとの思いでみつけたのは、なんと、出発の2日前のことだった。

 「ああ、まにあった。」

 
其の弐へ続く

戻る